日本美術と仲良くなりたい… 

日本美術にお近づきになれるのかどうかの記録です。

【実習】宮内庁三の丸尚蔵館へ行く! 展示品が少ないのがよい…!

日本美術の魅力がわかるようになるためには、家で本を読むだけじゃなく(まだ1冊しか読んでいないけれど…)、やっぱり本物に触れて、感じなくちゃ…! 
というわけで、どこかよいところがないかと検索。すぐに「初心者にオススメしたい、日本美術が楽しめる美術館・博物館10選」という、どんぴしゃな、ありがたい記事が見つかりました。

intojapanwaraku.com

よし。ぴぴっときた宮内庁三の丸尚蔵館に行こう! 
記事によると、ここの収蔵品は国宝や重要文化財の指定がなくても国宝級だそう。

さすが、宮内庁直轄美術館…!

 不勉強にして、わたしは三の丸尚蔵館の名前も知りませんでしたが、元寇のときの竹崎季長の活躍を描いた有名な「蒙古襲来絵詞」や、狩野永徳の「唐獅子図屏風」もこちらの所蔵です。最近、とみに人気の伊藤若冲の「動植綵絵」もあります。

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筆者不詳「蒙古襲来絵詞」 宮内庁三の丸尚蔵館 画像はWikipediaより拝借

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狩野永徳「唐獅子図屏風」宮内庁三の丸尚蔵館 画像はWikipediaより拝借

おお、知ってる、知ってる(本で見たことがあるだけだけど)。これは見てみたい。

動機が安直…。

でも、有名な絵には、それだけの力があるのかも?
一瞬にして日本美術の良さがわかるかも。そうしたらしめたもの!

 思い立ったが吉日。
やってきました。宮内庁三の丸尚蔵館。秋晴れの気持ちのいい昼下がりです。

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 ご時世によるものか、美術館の性格によるものか、展示物によるものか、行列はありませんでした。

コロナ感染拡大予防のために、検温をして入場。
と、書いておくと、のちのち「ああ、あのころは大変だったな」と思えるかも。

早く、そうなってほしい…!

おや?「名作を伝える ― 明治天皇と美術」??

下調べをしていなかったので全くわかっていませんでしたが、尚蔵館は常設展のようなものはなく、常に企画展形式の展示のようです。わたしが訪れたときの展示は、「第87回展覧会 名作を伝える ― 明治天皇と美術」*1というもの。「明治天皇と~」というタイトルからして「蒙古襲来絵詞」も「唐獅子図屏風」も伊藤若冲もないとわかりました…。まあ、これらの有名な絵が展示されていたら、入口に行列がないわけありませんね。 では、いざ…!

~ 鑑賞time ~ 

「名作を伝える―明治天皇と美術」後期出品作品16点

~ 退出 ~

さて、感想は?

……。楽しく鑑賞できたよ。ときめくとかは、まったくなかったけれど…。
点数が少なかったのがよかったね。

 点数が少なかったのがよかった…! 
遠足の小学生からも出てこなそうな感想ですが、正直な気持ちです。

 

 以下、(光の速度で忘れてしまうので)感想にもならない覚書4点!

1 展示点数が少ないのはいい!

小さな展示室をぐるりと一周すると終了です。あれもこれも見なくちゃというプレッシャーがなく、ゆったりとした気持ちで見ることができます。年齢を経て衰えてきた集中力も切れずに、最後まで作品に関心をもったまま鑑賞できます。
気になったものがあれば、再度見に行けばいいのですが、そこまで約10歩で済みます。大きな美術館の大型の企画展などでは、これをしようとすると、山越え、谷越え、大きな部屋をいくつも遡っていかなければなりません。また、作品にさほど興味がない場合は勿論のこと、興味がある場合はなおさら、点数が多すぎるのは、「すべて見なくては!(もったいない)」という気持ちと、「じっくり見なくては!(もったいない)」という気持ちがぶつかって、案外、消化不良につながる気がします。
展示点数が少ないというのは、思いのほか美点である気がします。

2 作品タイトルが呪文!

以下、展示されていた作品と制作者です。

水晶玉蟠龍置物 精工社
稲穂に群雀図花瓶 濤川惣助,泉梅一
行書七言絶句「金闕暁開晴日紅」日下部鳴鶴
草書七言絶句「王家楷則定何如」日下部鳴鶴
塩瀬友禅に刺繍海棠に孔雀図掛幅 西村總左衛門(12代)
塩瀬友禅に刺繍薔薇に孔雀図掛幅 西村總左衛門(12代)
磐梯山破裂之図 山本芳翠
琉球東城旧跡之眺望 山本芳翠
熊坂長範 森川杜園
還城楽 森川杜園
矮鶏置物 高村光雲
百布袋之図 河鍋暁雲
明治十二年明治天皇御下命人物写真帖
『皇族 大臣 参議』〈Ⅰ類A-1〉大蔵省印刷局
明治十二年明治天皇御下命人物写真帖
『皇族』『諸官省』〈Ⅱ類-1〉大蔵省印刷局
岩倉公画傳草稿絵巻 第14・17巻 田中有美 後期
三條実美公事蹟絵巻 第24巻 田中有美

眺めていると催眠術にかかってきます…。
こういう些細なことも、日本美術を難しく感じてしまう原因の1つではないかと思います。日本美術の作品だけでなく、歴史的な文物の展示すべていえることですが、せめて作品ラベルにはふりがなをふってほしい…。読めると読めないのでは、親しみの感じやすさが大違いです。「七言絶句」などの書は、その内容(意味)も教えてほしいです…。「自然の雄大さをうたった詩で、天皇の御代をことほいでいます」(←注!適当です)とか、ごく簡単でもいいのです。そうすれば、「ああ、そういう願いをこめているのね」とか、「ああ、ヨイショしているのね」とか、何かを感じることができます。情報がないと、書は(素晴らしい筆跡を感じられるなら別ですが)、もはや抽象画と同様です。

3 写真アルバムがすてきでした!

出品リストの「明治十二年明治天皇御下命人物写真帖」に当たるもの。表紙は赤がね色でしたが、実物で見られたのは開いた中のページのみ。装丁は写真で確認できました。雰囲気のあるすてきな作りでした。でも、パンフや公式サイトに写真がなく、記憶だけが頼りなので、速攻、忘れてしまいそう…(ここに書いたから少しは覚えていられるか…)。

 4 見ごたえのあるメロン大の水晶!

「水晶玉蟠龍置物」で、龍が背にのせている水晶はプリンスメロンくらいの大きさがあって、なかなか見ごたえがありました。

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精工社「水晶玉蟠龍置物」画像は今回の展覧会のパンフレットより

家に帰ってから調べたところ、「蟠龍」の「蟠」とは、「うずくまる」とか「とぐろをまく」という意味で、グルリと巻いた姿の龍を「蟠龍(ばんりゅう)」と称するようです。「蟠」なんて、わからないよ…。いっそ、英語の「Crystal Ball and Dragon Made to Hold the Ball / 水晶のボールと、ボールを抱えるために作られたドラゴン」のほうがわかりやすいです…。
この水晶玉は、もともと山梨県の「金櫻(かなざくら)神社」の神宝で、1873年のウィーン万国博覧会に出品したものの、帰国時に船が伊豆半島沖で座礁してしまい、ほかの出品物ともども海に沈み、その後回収されて、明治天皇の希望により皇室に買い上げられたものだそう。
蟠龍と脚付きの台は、水晶に合わせてあとから制作されたものですが、台の細工は見事な職人技です。精工社とあるので、「もしや! これは時計のSEIKOでは…!」と、大発見をした気になったのですが、SEIKOの前身は1字違いの精工舎で、創立の年から考えても、無関係とわかりました。

 

「1」の展示点数の問題は、満足度の高い美術鑑賞のために、意外に重要なポイントであるような気がしています。しばし頭の片隅に入れて、折に触れて考えていこうと思います。

 

*1:会期 2020年10月10日~12月13日