テスト前夜、混乱とオブラート
追記:2026年3月13日(金)
40年ほど前の日記。会場テストというのは、日能研の模擬試験のこと。特に中学受験をする、という強い希望があったわけでもないのに、塾に入り、雰囲気にのまれているうちに「偏差値」などという言葉を覚え、一喜一憂する日々。
そして、最後の行にさらりとコワイことが書いてある。あの、薬局とかで売っている、薬を飲むのに使う「オブラート」を買って、1日で全部、ペロッと食べちゃったのである。もともと、飴などを包んでいるオブラートが好きなのもあり(舌の上で溶ける~)、それを薬局で売っていると知り、買ったのだが、いっぺんに100枚食べてしまうとは、我ながら、コワすぎである…。
そして、この日記のタイトルは、毎日、日記をAI(Copilot)に読ませて、考えてもらっているのだが、AI曰く、「オブラート100枚という謎の行動まで含めて、『明日のテスト前の混乱した気持ち』がすごくよく表れている」とのこと。
そうか、AIにとっても、オブラート100枚食べちゃうのは、謎な行動なのね、と、笑った次第。